いらっしゃいませ。
一部の古いブラウザでは
表示に不具合があります
のでご了承ください。

by 管理人
★★お知らせとMyBlog情報★★
2005年10月07日登録

基本は不定期更新、気まぐれブログです。

コメント欄も、自由気ままに開けたり閉めたりしています。
すみません(ぺこり)

皆さん、風邪など引かぬように、気をつけて下さいね。 

★★Logo下のwelcomの画像にカーソルを載せると、挨拶文が表示されます★★


2006年 09月 09日 |
接客態度
接客業の店員さんは、お客さんの年齢によって態度を変えるのでしょうか?

ある日、娘は一人でIpodを買いに、○○○屋に行きました。
このIpodは、お兄ちゃんからの贈り物なのです。
お金を受け取って、娘がうれしそうに買って帰ってきたのがほんの2ヶ月前。

ところが、一昨日から充電してもスイッチが入らず、
iTunesに接続しても認識しないのです。
昨日、娘は○○○屋へ持っていき、修理の依頼をしようとしました。
ところが、店員さんに状態を話したところ、その店員さんがあちこち触ったところ、
「直りましたよ」、と娘に言いました。
確かに電源がその場で一瞬入ったそうです。

でも、「PCで認識しないので、試してみてほしい」とお願いしたところ、
「電源も入るし、直っていますので、問題ありません。
PCの方で何か問題があるのかなと思います。」
と言われたといいます。
その態度が、すごく嫌な感じがしたと、めんどくさそうに扱われたと、娘は言いました。

結局、試してもらう事もなく、そのまま家に持ち帰ってきました。
しかし、家でもう一度電源入れようとしても、真っ黒なままで、
iTunesでもやはり認識しません。
「やはりこれは直ってないね。」ということで、
今日、呑み会で出かけたついでに私が○○○屋へ持っていきました。

「昨日子供がIpodがおかしいので、見てもらえないかと来たのですが、
壊れていませんと言われて、そのまま持ち帰ってきたのですが、
やっぱりおかしいので、PCで試してもらえませんか?」
と、
そして、「じつは、昨日は、こんな対応で・・・うんぬん・・」
と私は言いました。

もし、それでも納得いく対応でなかったとしたら、
私は責任者を呼んでもらおうと思っていました。

ところが、今日対応した店員さん(昨日と同じ人かはわかりませんが)は、
いろいろ試してくれて、「やっぱり壊れていますね」と言うではないですか。

しかも、「昨日は本当に申しわけありませんでした。」と。
ええ?同じ人なのぉー??

買って2ヶ月、まさか壊れるなどと思ってもいないので、
その店員さんも、「これは新しいのと交換しますね」と、
結局新品のIpodと交換してくれたのです。

確かにお客さんによって、対応が違うのはありえる話かもしれません。
あってはいけないことかもしれませんが、人間ですから多少は仕方のないことかと。
しかし、お客さんの気分を悪くさせる対応というのはどうなのでしょう。
やはり若い客ということで、態度も違ったのでしょうか?

以前、子供が一人で高価な買い物をしたときも、店員さんの態度が気分悪かったと、
娘は嫌な気分で帰ってきたことがあります。
しかも、渡されるはずの保証書も、こちらが言うまで忘れていたと言います。
人間ですから、当然忘れてしまうこともあると思います。
けれど、「保証書頂けますか?」と言ったところ、
「あ~あ、保証書ね!」と、おもむろに出してきたそうです。
そのお店は、今回のお店ではないのですが・・・

ちょっと気分の悪い今回でしたが、結局新しいIpodになったので、
娘はほっとしていますが、二度と絶対に、
この○○○屋では買い物はしないと憤慨しています。
[PR]
by smile-wind | 2006-09-09 23:54 | 語る