いらっしゃいませ。
一部の古いブラウザでは
表示に不具合があります
のでご了承ください。

by 管理人
★★お知らせとMyBlog情報★★
2005年10月07日登録

基本は不定期更新、気まぐれブログです。

コメント欄も、自由気ままに開けたり閉めたりしています。
すみません(ぺこり)

皆さん、風邪など引かぬように、気をつけて下さいね。 

★★Logo下のwelcomの画像にカーソルを載せると、挨拶文が表示されます★★


2006年 09月 06日 |
世の中、厳しいww
この頃何かと問題が勃発している、年金。
が!私の身にも起きていましたww

2年程前に、【年金番号確認通知書】なるものを投函していなかった。
私には2つの番号があって、それを統一するためのものである。
会社員だったときの番号と、今の第3号被保険者の番号。


やばい!と思いながら、電話。
統一した番号に変更手続きはすぐしてくれる。と言う。
ホッとしたところで、確認のために聞いてみた。

「私は、滞ることなく払っていますよね?」

「暫くお待ち下さいね。」

「○○さまは、○○年10月に以前の会社を辞めて・・・」

(うんうん、そうだったな~)

「11月に新しい会社へ移られていますよね。」

(あ・・ヘッドハンティング・・じゃなくて、その会社無くなっちゃたのよねww)

「ということで、その年の10月分が未納ですね。」

(ええええ??)

「そうなんですか?じゃ、年金の満額はいただけないんですね?」

「いえいえ、そういう方のために、60歳になる直前に、
事前にご連絡申し上げることになっていまして、
その時点で、国民年金に任意加入していただいて、
その分をお支払いしていただければ、満額受け取ることが出来ます。」


「なるほど、じゃ、今は何もすることはないんですね?」

「そうですね、そのままで結構ですよ。」

「わかり・・・・・」

「あ・・ちょっと待ってください、お誕生日が2月でしたよね?」

「ええ、そうです。」

「ということは、4月1日から会社員になられてますので、2月、3月分も未納ですね。」

「ええ?じゃ、3回分が未納ということなんですね?」

「そうですね、そういうことになりますね。」


って、なんだ?そうだったのか!
って、満額なんて計算してみたら、たいした額じゃないww
しかも、60歳直前に任意加入して支払う場合、未納ということで、金額が高くなるという。

アフォらしいww

で、疑問に思ってるいることを、もうひとつ聞いてみた。

「学生納付特例制度」について。

子供が20歳過ぎても学生の場合、「学生納付特例制度」というものがあって、
我が家も手続きをしたのだけれど、これって、結局は収入がない学生なので、
納期免除ということで、社会人になってからその分を10年間で収めないと、
結局は、未納と同じ扱いらしい。

つまりは、あくまで【自分で払いなさい。】というたてまえだけど、
【親がいるなら、学生のうちは、親が払ってもいいんじゃないの?】ってことだよね。

なんだかな~
良く年金のしくみもわからないので、勉強しなくちゃいけないんだなって思った。
っていうか、ほんとにこの先、貰えるんだろうか?
今受け取っている人たちは、充分生活出来る金額をもらっているらしい。

ツレの会社のある人が言っていたそうな。

「家のローン、祖母に年金から半額負担してもらってる。
それでも祖母は充分暮らしていける年金が手元に残るよ。
だから、祖母が今死んでしまったら、本当に困るよ。」


これって、本音だよね。世の中厳しいっすねww
[PR]
by smile-wind | 2006-09-06 18:23 | 語る