いらっしゃいませ。
一部の古いブラウザでは
表示に不具合があります
のでご了承ください。

by 管理人
★★お知らせとMyBlog情報★★
2005年10月07日登録

基本は不定期更新、気まぐれブログです。

コメント欄も、自由気ままに開けたり閉めたりしています。
すみません(ぺこり)

皆さん、風邪など引かぬように、気をつけて下さいね。 

★★Logo下のwelcomの画像にカーソルを載せると、挨拶文が表示されます★★


|
<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2006年 05月 31日 |
週に1日でもと言う話で、通勤をお願いされた私。
けれど、週2日ということで、通勤を始めた。

ところが、職安からの紹介で、53歳の女性が面接に来たらしい。
彼女の条件は、毎日出勤すると言うことだった。
そこで、即決したらしい。

しかも、事務の女の子は、6月は2日しか来ない。
そこで、毎日来てくれる53歳の彼女を、決めたらしいのだけど。

と、そこまではいいと思う。
っていうか、即決ってありえないだろうけど、毎日出勤が効いたらしい。
私は、辞めることに話を持っていった。
ま、会社側も、週1や、2の私より、毎日の彼女を選ぶのは当たり前だし、私も、ホッとした。

ところが!!
彼女は、CADが出来ない。
なので、私に6月いっぱい出勤して、指導料と言う形で、多めに出すのでお願いしたいという。
しかも、在宅という形で、縁を切りたくないという。
そこは、私もありがたいのだけれど^^;

けれど、私は6月いっぱい別の会社の仕事で、図面80枚を書かなければならなくなった。
しかも、ソフトが違うので、今の会社では出来ない。
週2日、出勤してCADを教える時間、自分の手持ちの仕事が全く出来なくなる。
もし、その彼女の採用の話がなかったら、ソフトをインストさせてもらって、会社でやろうと考えていた。
とにかく今の会社は暇で、暇で、何もすることがないww
(だったら、無理に来てくれなんて言わなくてもいいのにww)
今日も、自分の仕事の書類を作っていたくらいだしww

辞めるとなると、関係ない会社のPCにソフトをインストしてまでする必要もない。
で、私は指導することを断った。
けれど、1日でもいいから、その彼女に会って、CADを少し触らせてあげて欲しいと言う。

そこで言いたい!
一日でCADを覚えるのなら、みんな覚える!
私は、CADを覚えるために、受験をし学校へ通い、機械、建築、土木、電気という分野の、基礎からすべて学び、手書きを覚え、図面を読み、CADを学んだ。
それでも、CADの仕事についている仲間は少ない。

しかも、ひとつだけのCADではなく、いくつか別の学校でも勉強したり、
学校に行けないときは、自分自身で泣いてまでも努力をしたという、自負もある。
なので、私には、誇り(大げさww)みたいなものがある。

会社にいる社員は、CADは全然出来ない。
なので、私に・・と言う話なんだけど。

「6月はちょっと無理かもしれません。」
と言うしかない。
図面80枚なんて、検討もつかないのも本音で、この仕事をくれた会社とはずーっと付き合っていきたいので、いい加減にはしたくない。

明日、もう一日で、とりあえず通勤は終るのだけれど、どうしたらいいのかと悩んでいる。
紹介してくれた人の顔をつぶすのも悪いと思ったり、けれど、自分の仕事を優先しなきゃと思ったり。

しかし、この会社、いったいどうしたいんだろう?
つまりは・・・毎日出勤して、電話番をしてくれて、CADが出来て・・
そういう人材を探していたはずなんだろうけど・・
世の中、うまく行かないものだww

7月ならと・・言うべきかな~ww
決断力のない私ww

こんな時は・・・呑みに行きた~~~い!!
[PR]
by smile-wind | 2006-05-31 22:11 | 仕事
2006年 05月 27日 |

じつは・・・温泉から戻った次の日、私は出勤の日でした。

けれど、風邪なのか、疲れからか、体調を崩して、起き上がれません。

お腹も壊し、吐き気もする。
(ここで申し上げておきますが、絶対に馬刺しのせいではないのです。
何故なら、家人は全然平気なのですww)

会社に休むと連絡を入れて、何気に友人に「しんどい・・・」とメールを送ったのです。

1時間ほどした頃でしょうか、まだパジャマのまま、ぼーっとしていました。

ピンポーンとチャイムの音が。
けれど、出ませんでした。
すると、携帯へ着信の音。

出ると友人が言いました。
「家の前にいるよ」

慌ててドアを開けると、友人が立っていました。
しかも、スーパーの袋の中には、ポカリと、ゼリーのたぐいがたくさん。
そして、良く効くからと、薬まで持って来てくれたのです。

思わず涙が出て、言葉にならないほどでした。
「ありがとう・・・」
やっとの思いで出た言葉です。

その後友人は、
「ゆっくり寝て、疲れ取るんだよ」
と、それだけ言って帰って行きました。

彼女の家は電車で30分ほどの所。
さらにバスに乗って、わざわざ来てくれたのです。

感謝の気持ちでいっぱいです。
夜になって、薬が効いたのか、お礼のメールを入れました。
すると、彼女からの返信は・・・

「心配で心配で、思わず電車に乗ったんだよ~
可愛い妹の一大事だからね。早く良くなれよ~!」

またまた私は・・涙です。

そんな友人に恵まれて、私は本当に幸せものです。

e0092926_16102014.jpg

[PR]
by smile-wind | 2006-05-27 16:10 | 想う
2006年 05月 27日 |
温泉行ったはいいけど、皺が増えましたww
とにかく笑う笑う!食べる食べる!呑むわ呑むわ!
主婦4人は・・楽しいっすww

さて、当日意外と高速はすいてまして、すいすいと走りました。
宿は・・・
じつは、友人が別荘を持っているのです。
温泉付きの大きな別荘^^v
そこが私たちの宿です。

一日目はテニス。
疲れた身体で、別荘へ戻り、温泉入ってキュッと一杯^^
いや~呑みましたね~ww

次の日、朝から食べること、食べること。友人たちは元気ですww
私は・・食えませんww

その後、フルーツ公園へ。
夜景は見事で、さらに上には富士屋ホテルがあるのです。

お天気は最高に良かったです。
e0092926_15391237.jpg

e0092926_1538955.jpg


チャペルもあります♪
もう一度・・着てみたいウエディングドレス♥ウフ・・
e0092926_15474288.jpg


そこのお土産屋さんに立ち寄りました。
店内の商品はすべてが手づくり品。
いろんな作家の方の作品が、ジャンル問わず並べられています。

お店の入り口はこんな感じでディスプレイ。
e0092926_14161244.jpg


仲良くなった店長さん
e0092926_14165260.jpg

店長さんには、自作の絵葉書を頂きました^^
e0092926_14264479.jpg


友人はここでお土産お買い上げ~
e0092926_14274555.jpg


その後、ワインの蒼龍へ。
e0092926_14324697.jpg

試飲が出来るのですが、友人たちは殆んどすべて、飲んでましたww
私は・・運転手( ̄- ̄メ)チッ

ここで珍しいオイルを売ってました。
誰か使ったことあるのかな~
葡萄の種から採ったオイルです。
e0092926_15365486.jpg



さて、その後食事をしたのですが、なんと、和風ハンバーグが2500円のお店へ。
めちゃめちゃ美味しかったです~~!
お肉が柔らかくて、とろける感じでした。
皆にご馳走してもらっちゃいました^^
えっと・・お店の名前・・忘れたww
何とかマリーンだったようなww

それから、山梨に行ったら「馬刺し」を買って帰ろうと決めていたのです。
知ってるお店に立ち寄って、「馬刺し」のお買い上げ^^v
しっかり冷蔵保存もしてくれて・・ありがと、おじさん^^v
その夜、家族4人で「馬刺し」をさかなに呑みました^^v

山梨には、信玄餅で有名な「桔梗屋」のアウトレットがあるのですが、とにかく安い。

その隣にはちゃんとした普通の桔梗屋が。
涼しげな水車もあります。
e0092926_15142829.jpg


で、そこでお土産を購入。
e0092926_15152798.jpg

因みに、金平糖の紫陽花のお菓子は、可愛かったので写しただけでww

余談ですが、私はこの近くで生まれ育ったのです。
で、実家にも寄りましたが・・・残念なことに、不幸があって母はいませんでした。
連絡してから行けば良かったな~ww

雲行きが怪しくなり、かなり雨が降っていたのですが、お店を出るころには、うっすらと青空が^^
e0092926_15205771.jpg


ところが、高速に乗り、東京に近ずくにつれてどしゃ降りの雨。
夕方と言っても、殆んど暗く、前車の水しぶきで前は全く見えない。
唯一前の車のテールランプが距離感を確認できるだけ。
大型トラックがいようものなら、さっさと追い越したいところです。

気使いましたね、さすがにww
大事な友人たちの命を預かっているわけですから^^;
けど、越せるときに越さないとww

で、こちらに戻ってきたら、すご~~~い!!
道路には水が溜まっている(池かいww)場所があって、水の中を走らなければならない状態。
どんだけ降ったんじゃ!ってな感じでしたね~

とにかく疲れました。
友人たちが行きたい場所、すべて連れて行きましたのでww
が、せっかく行った場所が、定休日だったところが2ヶ所。
なので、今度は夏に行くことになりました^^v

夏と言えば、桃でしょ~!葡萄でしょう~!
またまた、友人たちの楽しみが増えそうですww
[PR]
by smile-wind | 2006-05-27 15:45 | 行く
2006年 05月 22日 |


明日からお出かけ~~♪

テニスして、温泉入って、呑んだくれるのだ~ww

仲間4人でいざ!鎌倉 石和温泉♪

けど・・・あたいの運転・・(ノ_-;)ハア…


[PR]
by smile-wind | 2006-05-22 22:25 | 語る
2006年 05月 19日 |
昨日のこと、都のテニス連盟の団体戦が雨で中止になり、
友人4人とランチの後に、アウトレットへ買い物ツアー。

e0092926_21361149.jpg

アディダスのお店で見つけたポーチ。
(上は正面からのもので、下は横から見た後ろ。)

ピンクと、グレーの可愛い色使いに、一目ぼれ
(そこまでのもんかいww)








けれど、1670円と、ポーチにしてはちと高い。
どうしようかな~と迷いながら考えた。
「買わなかったら、買えば良かったって思うだろうな~」と。

そこで、すぐ手にとってレジへ。
お兄さんが言いました。
「新しい在庫があるか見てきますね」
ところが在庫がなかったらしく、
「すみません、現品だけなのです。1670円になります。」

別に新しいのをと思っていたわけではない。
そこで、オバハンは閃いた!(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

「現品なら、少し負けるのかな?^^
横のピンクの紐も、何となく汚れているよね~」

「あ・・・ちょっとお待ち下さい」

この時、1500円くらいになればいいか!みたいな感覚だった。
が、お兄さんが戻って来て言った値段は・・・
「そうですね、紐もちょっと汚れていますので、1000円でいいですか?」

ぐははははは~~!

というわけで、1000円でお買い上げ~~~♪
振り返った私、思わず友人にVサインww
やっぱり・・・どっぷりオバハンですわ、ワテww

こんなアタイに誰がした・・・
オラ・モ・モゥ・・イキテイケナイ _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_ ・・・・・
[PR]
by smile-wind | 2006-05-19 22:09 | 語る
2006年 05月 18日 |
このブログを始めてから、いろんな方とお話するようになった。
PCに触ることもない生活だったら、とても出会うことのない人たちと、
こうして会話が出来るということは、とてもうれしいことでもあり、
そして、素敵なことでもあり、何より、貴重なものを与えられたと感謝している。

けれど私は、時々とても戸惑いがある。
戸惑いというか、自己嫌悪にも似たものかもしれない。

知っての通り(?)、私のアップする記事は、アフォにも近い(そのものかも)ものである。
そして、皆さんのところに行ってコメントするときに、読ませて頂く記事が、
とても難しかったり、一度や二度読んだだけでは理解出来ない(アフォなので)ものもある。

そこへ書かれているコメントを読んでも、とてもレベルの高いものが多く、
自分自身がそこにコメントすること自体、何故か場違いではないかと思うようにもなった。

楽しいはずのブログが、時々ため息に変わり、コメントしたくても、手が止まる・・・
そんな風に思うようになったのも事実である。

アフォはアフォらしくいればいい!
ずっとそう思ってきたのが、自分の馬鹿さ加減に嫌気がさすときもある。

25年間主婦でいて、40を過ぎてから子育ても終わり、
何かを始めようと受験勉強までして学校に通った私は、
やっとSOHOにまでこぎつけたという自信とともに、
頑張っているな~、偉いぞ私!と自惚れていたのも事実である。

けれど、世間を知らないんだと、ここに来て思うようになった。
餅は餅屋という言葉もあるし、それぞれがそれぞれで自分を出せばいい場所。
それはわかっているのだけれど、何処か焦りが出てきているのも、隠せない事実かもしれない。

まぁ・・そんなに深く考えなくても、楽しくやろ~ぜ!
だよね~確かに^^;

けれど・・・どこかモヤモヤしているのですよ。
また、何か別のこと(自分にとっての勉強)、始めようかな~なんてね^^;
今年は、やってみたいと思っていたことがあったけど、それも今は無理だし・・・

ただ・・ここで読ませて頂いている記事で、私は確かに少しづつ、
勉強させて頂いていることも事実である。
それは本当に感謝しているし、ここにいて良かったと、心から思っている。

ちょっと・・ウルウルしてきちゃったぞww
[PR]
by smile-wind | 2006-05-18 21:47 | 語る
2006年 05月 17日 |


納得出来ちゃうから、面白い^^v

読んで見る?


もうひとつおまけ^^v

●好きなお方のレスでも紹介しましたが・・・

エロもあります。心臓に良くありません。
やめておいた方がいいかもしれません。
思わず・・・声が・・漏れる・・・かもww

それでも・・・見たい方は、どぞww

ここです。
逝っちゃって~~ww

[PR]
by smile-wind | 2006-05-17 17:51 | その他
2006年 05月 16日 |
昨日、新しい会社での打ち合わせ・・・と書きましたが・・
じつは、「ちょっとお話をしたいので、遊びにきませんか?」と言われていたのです。

なんちゃってOLを時々している会社の担当者さんが、
昨日の会社の人から、CADが出来る人を誰か紹介してほしいということで、
許可なく、私のことを話したらしいのです。
で、電話があって、昨日出かけていったというわけで、話によると・・・

お勤めできないか?というのですが、私は、自宅で請け負っている仕事関係が数社あり、とてもお勤めなど、出来るはずもなく、って、テニスしたいがためですがww
で、その趣旨を話したのです。

「それは聞いています、そちらを優先して頂いても構いません」
と言うではありませんか!

自宅でする仕事も頼みたいが、是非、会社で仕事をしながら、
事務をしている女の子にも、少しでいいからCADを教えてほしいという魂胆もあるらしいのです。

「これは断ろう!」と決めて、
「自宅で出来る仕事なら、お手伝いします。数日足を運んで、その後自宅でと言う形でお願いしたいのですが。」と言いました。

すると、「自宅での仕事もお願いする事になりますが、一週間に一日でも、半日でもいいので、来てもらえたらと思います。」と言うではありませんか。
しかも、「もし、別の仕事が入ったとしたら、会社でやってもらっても構いません。」とまで言うのです。

「そんなこと、出来ないだろ~!ソフトも違うのにww」と、こころの中で考えて、
「暫く考えさせていただけませんか?こちらからご連絡します。」と言い、会社を後にしました。

何故にそこまで?
本音を言えば、出来たらこれ以上仕事は増やしたくないのです。
今が一番良い感じで来ていて、遊びも、仕事も、両方充実しているのです。

帰宅後、ツレに話したら・・・
「一日でもいいんなら、行けばいいじゃん!」だと!!

今朝はもうこのまま断ると決めて、明日にでも連絡入れようと思っていました。

ところがです!
お昼に電話がありました。
「是非お願いできませんか?そちらの予定を優先して頂いて、来れる日を伝えてくれればいいのです。」と、またまた言われてしまいました。
そこは私だって、引っ込んでいられない!
「でも、一週間一日も行けない日もあると思います。そうなったらご迷惑をおかけすることにもなりますし・・・」
相手も引っ込んでいない!
「それでも構いません、とにかくCADが出来て、会社が留守のとき電話に出てくれたら。」
おっとー!!電話番かよww

確かに、男性は現場へ出ている間、女性が図面を書いてくれていたら・・
理想ですよね。
私も独身のころ、そのパターンで勤めていたので、良くわかります。

もう断りようがなくなってしまいました。
結局、こちらの予定優先で、来週から出勤することになりそうですwwwwwwwwwww

ですが・・あははは!!
来週は月曜しか行けません、行けても後は木曜くらいかな~ww
しかも、自分の好きな時間でいいと言うので、
とりあえず朝遅めに行くことにしました^^;

こんなんでいいのでしょうか?
夢のような職場じゃねぇ?(語尾上げるww)

たぶん・・・続かないかもしんないwwww
[PR]
by smile-wind | 2006-05-16 17:07 | 仕事
2006年 05月 15日 |
朝から新しい会社の仕事の打ち合わせで、出かけたのですが・・
打ち合わせは、わりと早く済んだので、降りる駅を通り越して、
母へのプレゼントを探すべく、歩きまわりました。

けれど、じつは出かける前から決めていたことがあって・・

美容院へ行きたい!とずーっと思っていたのです。
今、ロングなのですが、数ヶ月前に生まれてから何度目かのパーマをかけたのです。
が、私の髪質は、かかりやすく、取れやすい!
つまり、癖のない、ぺっちゃんこな髪質なのです。

髪の毛が、超久しぶりのパーマの薬品で驚いたらしく、反抗してきました。
痛んだ髪の毛を、それはそれは、必死の努力で更正させようとしたのですが、
反抗期はおさまりませんでした。
こうなったら、力ずくでバッサリやってやろうじゃないかと、ずーっと考えていたのです。

が、ただ行きつけの美容院ではなく、今日は駅を降りて、最初にちらしをくれた美容部員のところへ行こうと決めていたのです。
何故なら、オバハンは、カットモデルにはなれないので、なかなかちらしをくれないなと、感じていました。

案の定、高校生や、わか~い子に話しかけて、ちらしを配っていた人が2~3人いました。
けど、私にはくれな~いww
そうきたか!!

で、買い物を済ませ、駅に向かって歩いていたら、一人の可愛い~~~男の子が、
な、なんと、ちらしを差し出してきました。
思わず、「今すいてる?」と聞いたら、
「すいてますよ、近いのでご案内します。」と、にっこり言うではありませんか^^

ならば行こうということになって、そのままその美容院(EARTH)へ行きました^^v
なかなか雰囲気のいい素敵な美容院で、対応もとても丁寧だし、
この店舗は、3月にオープンしたばかりで、中は綺麗でした。

で、バッサリ!・・・いこうと思いましたが、痛んだところをカットしてもらったのでしたww
それでも、「20センチくらいは切りますね~」と。
そして、少し透いてもらったのでした。

これで何とか、反抗期を終了させることが出来たのでした。
めでたし、めでたし^^v
[PR]
by smile-wind | 2006-05-15 19:27 | 語る
2006年 05月 14日 |
今日は母の日だったんだ・・忘れてましたww

夕方突然、息子が「母ちゃん、これ!」と言って差し出したものが下の写真。
なんと、バーバリーの名刺入れ。
e0092926_22422641.jpg

「え?どしたの?」
固まったままで数秒・・「あ!母ちゃんの日じゃん!」
「ぎゃー!うれしい~~!ありがとう!!」

と言いながら、息子に抱きついた母ww

名刺入れというか、カード入れ、そろそろ新しいの欲しいと思っていたのです。
ちなみに、写真に写っているのは、私の名刺です。
仕事柄、名刺も必需品なのですよね。
ほんとにたま~になんですが、欲しいのですがと言われますww


e0092926_22482176.jpg夜、バイトから戻った娘は、靴下を。
「バイト先に貢献しちゃったよ!」と言いながら渡してくれました。
勿論、ギュッとしましたよ~~。
母ちゃんは^^v






その後、実家の母に電話しました。
今日中なので・・・セーフ^^;;
母には毎年、「何が欲しい?」と聞くのですが、
だいたい答えは決まってる。
「電話だけで充分」
けど、必ず後に続く言葉が「○○が欲しい」

さて、さっそく探してこなくっちゃww

母を想う。
[PR]
by smile-wind | 2006-05-14 23:35 | 語る