いらっしゃいませ。
一部の古いブラウザでは
表示に不具合があります
のでご了承ください。

by 管理人
★★お知らせとMyBlog情報★★
2005年10月07日登録

基本は不定期更新、気まぐれブログです。

コメント欄も、自由気ままに開けたり閉めたりしています。
すみません(ぺこり)

皆さん、風邪など引かぬように、気をつけて下さいね。 

★★Logo下のwelcomの画像にカーソルを載せると、挨拶文が表示されます★★


|
<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2006年 03月 30日 |

近所に菜の花畑がある。

毎年畑一面が、黄色になって、桜のピンクとはまた違った春を感じる。

ふと思った。

菜の花のお浸し・・ww

e0092926_17455222.jpg

[PR]
by smile-wind | 2006-03-30 17:47 | 語る
2006年 03月 30日 |
我が家では漬物がないと、ごはんの時必ず「漬物は?」と言われる。
で、簡単漬物でごまかす^^;

作り方。

きゅうりやナス、漬物に出来るものは何でもOK。
それを適当に切って、ビニール袋に入れる。
切ってから、漬けること。

その中に、寿司酢、生姜(刻んでもいいし、スライスしても良い)、
塩少々、味の素(入れなくても良い)少々を入れて揉むだけ。

急いでない時は、全部をタッパに入れてそのまま冷蔵庫に入れておくだけ。

漬物を取り出してからでも、数回は使えるので、
さらに新しい材料を入れておけば、また食べられます^^v

お酢を使っているので、食が進み、さっぱり系。
少し甘めなので、子供も食べられます。

e0092926_17294272.jpg


さらに応用編。

この中へ、梅干の身を細かく切って(売っている練り梅でもOK)入れておくと、
酸っぱさも程よくて、大人の味になります。
私は良く、大根のスライスしたもので、梅肉入りを作ります。

うん!主婦らしいww

[PR]
by smile-wind | 2006-03-30 17:39 |
2006年 03月 28日 |
本は良く読む。
勿論、ジャンルには一切こだわりはない。

この街には、図書館が多く、大きな図書館もチャリで行ける距離にある。
近くの図書館になければ、別の場所から取り寄せてくれる。
新刊でも、これが読みたいと希望を出すと、暫くすると置いてあったりすることも多い。
が、タイミングが悪いと、殆んど先に借りられてしまい、購入してしまうこともあるが^^;

読まなくなった本を、市民が寄付することも出来る。
もう、数え切れないほど寄付をした。
手放したくない本以外は、狭い我が家、ツレも本好きなので、場所がなく、
だいたい寄付するか、漫画(これも子供と一緒に良く読む)などは、BOOKOFFや、友人へ。

ふらっと本屋へ入り、隅から隅まで廻るのがお決まりのコース。
最後に漫画コーナーへ行くのも忘れない(そこかい^^;)

で、ちょっと前に読んだ本は「あおぞら」
この本を手にとったとき、まず、娘に読ませたいと思った。
難しいことが書いてあるわけではない、ある少女の心の葛藤と、
強く生きていこうと決心するまでの体験した話が嘘偽りなく書いてある。

数日前は、劇団ひとりの「陰日向に咲く」を読み終えた。
これはいくつかの物語が書かれていて、それが何処かで繋がっている。
彼の才能を垣間見た感じがする。

今はリリーさんの「東京タワー」を読んでいる。


私は今、本を購入するとき、娘にも読ませたいと考えて買うことが増えた。
最近では、「1ポンドの悲しみ」「スイッチを押すとき」「明日への記憶」
などなど・・・

そして、娘の感想も聞いてみたいと思うようになった。
まだまだ二十歳の娘には難しい本もあるかもしれない。
けれど、彼女にも本は読んで欲しい。時間がかかったとしても。

彼女が泣いてしまって読めないと言った本がある。
「生きながら火に焼かれて」

今でも彼女の本棚には、この本が置いてある。

難しいからこそ、

漫画は欠かせない。

だから漫画は大好き!!

ってそこなんですけどね、親子の共通の話題は。ぉい( ̄▽ ̄;)!!
[PR]
by smile-wind | 2006-03-28 17:43 | 自分
2006年 03月 28日 |
e0092926_191160.jpg


忘れちゃった!
今日はツレの母親、つまり義母さんの…

命日だった!(-д-;)

おはぎで我慢してね、義母さん…

ツレは今だ帰らず、慌ててコンビニ走りました(ΘoΘ;)
[PR]
by smile-wind | 2006-03-28 00:51 | Kタイ
2006年 03月 27日 |
皆さん、ありがとうございます。
何だかコメント読んでいて、涙が出てきました。
年取って、涙もろくなっていますww

私はテニスが大好きです。
学生の頃からやっていて、結婚して子育て中意外はラケット握っていました。

Aが私を誘ってくれた8年前も、バリバリ(古い^^;)でした。
その時は、テニスが出来ることが楽しくて仕方なかったのです。
だから、呑むたびに嫌な思いもしていたのですが、我慢出来ていたのです。

段々年齢を重ねるたびに、言っていいことと、悪いこと、
いい加減わかってほしいと思い始めていたのも事実です。

サークルを辞めてから、このサークルの別の女性が言いました。
「Aは、ある時から、ずっと風さんにヤキモチ妬いていたんだよ。
Aよりどんどん上を行く風さん。
それが我慢出来なかったんじゃないかな。
男性たちとも仲良いし、それも悔しかったみたいだよ。」
と。

ありえない!!
仮にも同じサークルで頑張っていた仲間だったんだから、
ヤキモチなんて考えても見なかったのです。

女のヤキモチ・・・こんな場所でもあったんだなってww

それから、今は土日の別のサークルで、時々楽しんでいます^^v
スポーツは、というより何でも楽しくやりたいですよね^^

このブログやってて良かった~~!
だって、皆さん優しいんだもん。
それに、いいはけ口になってます^^;
ありがとうございます。
今後とも、こんな風ですが、宜しくお願いします(はぁと^^)
[PR]
by smile-wind | 2006-03-27 18:51 | 自分
2006年 03月 26日 |
去年の話になります。

私はあるテニスのサークルに所属してました。
このサークルは土曜が活動日で、男性5人、女性5人のメンバーがいました。
男性は全員が同じ会社のメンバー。
一人は管理職という地位にいて、ほかの人は部下になります。
その管理職の奥様もこのサークルにいます。

夫婦でいるのはこの2人だけで、この奥様は酒癖が悪いので有名でした。
けれど、ほかのメンバーは勿論、何も言えません。

私はこの中では一番の年下。
彼女に誘われて、このサークルに入りました。
もう8年くらい前の話になります。

以前から呑み会の時には、この奥様(A)はいつも誰かを罵倒していました。
酒の席とは言え、聞いていて嫌なものでした。
そして、最後には必ず私へと標的が移ってきていました。
上司の奥様ということで、皆何も言わずにいました。
それがいつものコースのようで・・
そして、誰も止めない状況もいつものことでした。
勿論、旦那も止めません。(ここで夫婦の力関係が具間見えたような気がする)

ところが、昨年の忘年会の時のことです。
いつものようにお酒が進み、Aはある男性を罵倒し始めました。
聞いていてたまらなくなるほどの言葉です。
彼は勿論何も言いません。
上司の奥様ということが、男性には常に頭にあるようです。

その後、次の人へと移っていき・・
最後にはやっぱりお決まりのように、私に来ました。

私は・・・切れてしまったのです。
数年にわたり、このような状況が繰り返され、Aより年上の男性に罵倒した時から、私は内心切れていたのですが・・・

そして、私は黙っていられずに、言い返してしまったのです。
さらにAは言い返す。そして私も言い返す。
爆発してしまったのです、私のこころが。

Aはまさか私が言い返してくるとは思っていなかったようで、顔つきが変わりました。
そしてさらにある男性が、私の加勢をしたことから、益々Aの形相が変わりました。
ほかの人は何も言わず、黙って聞いていたというか、見ていたのです。

暫くしてお開きになりました。
私は言い返したことに後悔はしていません。

けれど、次の日、私は思い直しました。
年下という立場から、やはり言いすぎだのではないかと。
私はそれほど呑んでいなかったので、殆んど酔ってはいませんでした。
なので、すべて覚えています。

考えた挙句、誤りの電話を入れました。
この先、一緒にやっていくのだから、やはり呑んだ席とはいえ、
不愉快な気持ちにさせてしまったという反省からです。
決して言い返したことには、後悔はしていません。

電話でのAは言いました。
「いいんだよ、私も言いすぎたし、電話くれてありがとう。」

私はほっとしました。
本音を言えば、Aにも誤って欲しかったというのもあります。
けれど、Aの性格から、それは絶対にないこと。
私は電話を切りました。

その後、30分もしないうちに、Aから電話があったのです。
「あたしさ、あんたの顔見たくないから、もうサークル来ないで!」
というのです。

「え?それって、辞めてほしいってことですか?」
暫くの沈黙の後、
「そうだね」Aは言いました。

「わかりました。」
そういうか言わないかくらいに、Aがガチャンと電話を切りました。

悔しさと、情けなさ、涙が出ました。
誤らなければ良かった!という思い。
結局、それだけの人間だったんだという思い。
今までの関係は、何だったんだという思い。

その後、その話はサークルの中で広がったようです。
で、何人かがメールや、電話をくれて、戻ってきてほしいというのです。
無理です。

と、ここまでのことは、もう忘れていました。

今までも何人もAとやりあった人たちがいます。
これは別のテニス仲間なのですが。
この頃土曜のテニスに行ってないので、どうしたのかと聞いてきますが、
「辞めたんだよ」と言うと、察しているようで、「こっちに入らない?」と誘ってくれる仲間もいます。
火曜、木曜、金曜の仲間もいますww
仕事がら、週3日は無理ですが、テニスは出来ます。

ところがです!
昨日の土曜に、テニスのお誘いの電話がこのサークルのAの旦那からあったのです。
話は聞いているはずだろうに・・
Aもいるはずだろうに・・・
いったい、どんな顔して行けというのでしょう。
いったい、どんな思いで電話をくれたのでしょう。
計りしれません。前振りの言葉もないのですからww

さらに、この旦那とたまたま二人でテニスの遠出をしたことがありました。
一人減り、二人減り、最後は二人になったのですが。
帰り道で、誘われたのです。ホテルに!!
ありえません!!
軽くかわしました、笑顔を交えて!

このホテルの話は、今まで誰にもしたことはありません。
勿論、ケンカになったときもです。
本当はぶちまけたい思いだったのですが^^;
これを言ってしまったら終わりですよね。
これを言ってしまったら最低ですよね。そう思いました。

と、本当はもうどうでもいいことなんですが、
昨日久々に思い出したので、書いてみましたww
[PR]
by smile-wind | 2006-03-26 23:27 | 自分
2006年 03月 26日 |
下の記事で、ピアスホールの数が多いと書きましたが・・
左耳には、5つ。右耳には3つあります。(引くな~~顔しかめるな~~ww)

じつは、この穴(穴ってww)には、ひとつひとつの理由があるのです。
最初に開けたのは・・・二十歳の誕生日。
その時両側に開けました。

ひとつひとつの理由は、くだらないものですが、(本人はいたって真面目^^v)
二番目の穴は、結婚生活スタートした時です。
後は・・・秘密^^;

最初は病院で開けてもらいました。
次からは自分で^^;
布団針でブス!!って感じです(結構思い切りがいいのですよ^^v)

理由とは関係なしに、軟骨(耳の上の部分)に開けてみたいと思っているのですが・・・
子供に反対されてます^^;
因みに息子は開けていなくて、娘は右に1つ、左に2つ。
娘のホールも私が開けました。(母ちゃんは、強引です^^;)

合計8個のホール、同時にすべてにピアスをしていることは殆んどないのですが、
どれをどのホールにつけるか、楽しみのひとつでもあるのです。

一年の最後には、必ず奮発して高めのピアス買います。
一年間、よく頑張ったね!という、自分から、自分へのご褒美として。

でもね~必ず驚きますよね、初対面の人ww
相手の視線が、私の目ではなく、ちょーっと横にズレてるもんww

■恐いもの見たさで、見る~?
[PR]
by smile-wind | 2006-03-26 16:58 | 自分
2006年 03月 23日 |
OLと言っても、Old Ladyではないので、そこんとこ宜しく<(_ _)>

朝も早くから起きて・・いつもより2時間早いのです。
お弁当を作り、洗濯をして、ツレと息子を送り出し、
NHKのドラマをBSで見て、5分で化けて、
火傷の処理をして・・(火傷を一週間くらい前にしたのですが、
市販の薬で我慢してたら、化膿してしまい、
病院から薬をもらい、手当て中です^^;)

(‥ )ン?何故火傷したかと言いますと・・・
主婦してたんですよ~
そしたら油が飛んだのですよ~
右手にバシャ!!っと( ̄□||||!!
熱い!というより、痛かった!!

話が逸れたけれど・・
火傷処理の後に、身支度を整えて、
ピアスもつけて(ホールの数が多いので、意外と時間かかります^^;)
ピアスの話はまた今度^^v

バッグに電車で読む本をしこんで、
携帯の音楽聞くためのイヤホンを耳にあてて・・
いざ!出勤!!

何だか・・・独身のような気分です、はい^^v
というわけで、なんちゃってOL生活が今週続きます^^v

仕事は・・・きついっす( ̄□||||!!
早く帰れません( ̄□||||!!
どうしてもキリがいいところまでと思って、図面書いていると、
時間忘れますです・・悲しい習性。。

明日も出勤♪
なので寝ます・・ (u _ u) クゥゥゥ。o ◯

[PR]
by smile-wind | 2006-03-23 00:10 | 仕事
2006年 03月 20日 |
学生の頃からの親友が浜松にいます。
彼女とは、正反対の性格。
なのに、もう30年以上の付き合いになります。

殆んど私が会いにいくことが多いのですが、それでもなかなか会えません。
彼女はいつも東京に来て、私のツレと呑みたいと言うのですが、
それもあまり叶っていません。

理由は・・・彼女は旦那さまと仕事していて、本当に忙しいのです。
私のように、片手間の仕事とわけが違う^^;
子供がいないので、旦那さまと一緒に仕事の毎日です。
我が家の子供たちも可愛がってくれます。

息子や、息子の友達とも呑んだこともあって、陽気なお酒です。
彼女は良く呑む。
とにかく呑む。私も負けます^^;

彼女から、プレゼントのバッグが届きました。^^
毎年、お互いの誕生日にはプレゼント交換しているのですが、
今年は、希望を出しました^^;

とにかく大きくて(サイズ指定しました^^;)、ポケットがたくさんあって、
何を着たとき(ジーンズが多いので)でも持てるような、そんなバックをねだりました。

やっと届きました^^v
羊の皮なのでとにかく柔らかい。
外にはポケットが4ヶ所。
中のポケットは9ヶ所もあります。
めっちゃ気に入りました~~^^v

正面。
e0092926_17123189.jpg

横から。
e0092926_17124611.jpg

中はこんな感じ。
e0092926_17132646.jpg

このブログも、携帯から覗いているはず^^;

「ありがとね。大切に使わせてもらうから。我侭聞いてくれて、☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
このお返しは、もうすぐ来る誕生日に^^v」


やっぱり友達はいいっすよね^^v
[PR]
by smile-wind | 2006-03-20 17:16 | 起る
2006年 03月 19日 |
野球見ながら、作りつつ、写真を撮ったら・・・
写ったものを見て、ヤバイ!と、ちょーっと思ってしまった私^^;
なので、食べかけならいいかなっと^^;

ホットケーキミックスを牛乳、卵でこねて種を作ったら、
割り箸を刺したソーセージにこの種を絡めて、油で揚げるだけ。

簡単なので、良く作ります^^v

e0092926_18444615.jpg


■これヤバくない?
[PR]
by smile-wind | 2006-03-19 19:00 |