いらっしゃいませ。
一部の古いブラウザでは
表示に不具合があります
のでご了承ください。

by 管理人
★★お知らせとMyBlog情報★★
2005年10月07日登録

基本は不定期更新、気まぐれブログです。

コメント欄も、自由気ままに開けたり閉めたりしています。
すみません(ぺこり)

皆さん、風邪など引かぬように、気をつけて下さいね。 

★★Logo下のwelcomの画像にカーソルを載せると、挨拶文が表示されます★★


2006年 03月 26日 |
もうどうでもいいこと。
去年の話になります。

私はあるテニスのサークルに所属してました。
このサークルは土曜が活動日で、男性5人、女性5人のメンバーがいました。
男性は全員が同じ会社のメンバー。
一人は管理職という地位にいて、ほかの人は部下になります。
その管理職の奥様もこのサークルにいます。

夫婦でいるのはこの2人だけで、この奥様は酒癖が悪いので有名でした。
けれど、ほかのメンバーは勿論、何も言えません。

私はこの中では一番の年下。
彼女に誘われて、このサークルに入りました。
もう8年くらい前の話になります。

以前から呑み会の時には、この奥様(A)はいつも誰かを罵倒していました。
酒の席とは言え、聞いていて嫌なものでした。
そして、最後には必ず私へと標的が移ってきていました。
上司の奥様ということで、皆何も言わずにいました。
それがいつものコースのようで・・
そして、誰も止めない状況もいつものことでした。
勿論、旦那も止めません。(ここで夫婦の力関係が具間見えたような気がする)

ところが、昨年の忘年会の時のことです。
いつものようにお酒が進み、Aはある男性を罵倒し始めました。
聞いていてたまらなくなるほどの言葉です。
彼は勿論何も言いません。
上司の奥様ということが、男性には常に頭にあるようです。

その後、次の人へと移っていき・・
最後にはやっぱりお決まりのように、私に来ました。

私は・・・切れてしまったのです。
数年にわたり、このような状況が繰り返され、Aより年上の男性に罵倒した時から、私は内心切れていたのですが・・・

そして、私は黙っていられずに、言い返してしまったのです。
さらにAは言い返す。そして私も言い返す。
爆発してしまったのです、私のこころが。

Aはまさか私が言い返してくるとは思っていなかったようで、顔つきが変わりました。
そしてさらにある男性が、私の加勢をしたことから、益々Aの形相が変わりました。
ほかの人は何も言わず、黙って聞いていたというか、見ていたのです。

暫くしてお開きになりました。
私は言い返したことに後悔はしていません。

けれど、次の日、私は思い直しました。
年下という立場から、やはり言いすぎだのではないかと。
私はそれほど呑んでいなかったので、殆んど酔ってはいませんでした。
なので、すべて覚えています。

考えた挙句、誤りの電話を入れました。
この先、一緒にやっていくのだから、やはり呑んだ席とはいえ、
不愉快な気持ちにさせてしまったという反省からです。
決して言い返したことには、後悔はしていません。

電話でのAは言いました。
「いいんだよ、私も言いすぎたし、電話くれてありがとう。」

私はほっとしました。
本音を言えば、Aにも誤って欲しかったというのもあります。
けれど、Aの性格から、それは絶対にないこと。
私は電話を切りました。

その後、30分もしないうちに、Aから電話があったのです。
「あたしさ、あんたの顔見たくないから、もうサークル来ないで!」
というのです。

「え?それって、辞めてほしいってことですか?」
暫くの沈黙の後、
「そうだね」Aは言いました。

「わかりました。」
そういうか言わないかくらいに、Aがガチャンと電話を切りました。

悔しさと、情けなさ、涙が出ました。
誤らなければ良かった!という思い。
結局、それだけの人間だったんだという思い。
今までの関係は、何だったんだという思い。

その後、その話はサークルの中で広がったようです。
で、何人かがメールや、電話をくれて、戻ってきてほしいというのです。
無理です。

と、ここまでのことは、もう忘れていました。

今までも何人もAとやりあった人たちがいます。
これは別のテニス仲間なのですが。
この頃土曜のテニスに行ってないので、どうしたのかと聞いてきますが、
「辞めたんだよ」と言うと、察しているようで、「こっちに入らない?」と誘ってくれる仲間もいます。
火曜、木曜、金曜の仲間もいますww
仕事がら、週3日は無理ですが、テニスは出来ます。

ところがです!
昨日の土曜に、テニスのお誘いの電話がこのサークルのAの旦那からあったのです。
話は聞いているはずだろうに・・
Aもいるはずだろうに・・・
いったい、どんな顔して行けというのでしょう。
いったい、どんな思いで電話をくれたのでしょう。
計りしれません。前振りの言葉もないのですからww

さらに、この旦那とたまたま二人でテニスの遠出をしたことがありました。
一人減り、二人減り、最後は二人になったのですが。
帰り道で、誘われたのです。ホテルに!!
ありえません!!
軽くかわしました、笑顔を交えて!

このホテルの話は、今まで誰にもしたことはありません。
勿論、ケンカになったときもです。
本当はぶちまけたい思いだったのですが^^;
これを言ってしまったら終わりですよね。
これを言ってしまったら最低ですよね。そう思いました。

と、本当はもうどうでもいいことなんですが、
昨日久々に思い出したので、書いてみましたww
[PR]
by smile-wind | 2006-03-26 23:27 | 自分